インタビュー「人材紹介」キャリアアドバイザーvol.2 | 株式会社クラス

株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

インタビュー「人材紹介」キャリアアドバイザーvol.2

最新ニュース

2017.12.8

株式会社クラス(以下:当社)にニューフェイスが仲間入りした。当社の「人材紹介サービス」業務を担当する彼女は、明るい笑顔と溢れんばかりのやる気が印象的だ。大学卒業後は求人業界に身を置き、営業として活躍。たくさんの顧客とのやり取りの中で人と向き合うノウハウを培ってきた。キャリアを活かしつつも、今新たな気持ちで求職者と向き合っている。

株式会社クラス キャリアアドバイザー 志賀 小夏

理解の上で成り立つ信頼を大切にしたい

-キャリアアドバイザーとはどんな存在ですか

私自身が転職するにあたって大切にしていたポイントは「まず誰に相談するか」ということ。実際に、私が相談したのは元上司です。いろいろと親身になって話を聞き、多くのアドバイスをくださいました。何より私が歩むべき道をしっかりと考えさせてくれたんです。結果的に転職は自分の意志で行うものなのですが、やはり自分が納得できる方向へと導いてくれる人に相談することが重要なのだと実感できました。
「人材紹介サービス」をご利用される方で、現在の希望~今後の展望など自分の気持ちがはっきりと固まっている場合はごく一部です。みなさん悩みながら模索しながらここへ来てくださいます。私はみなさんの良き相談相手のひとりとして、気軽に話ができ、且つ求職者の方が納得する道へ導ける存在でありたいと思います。最終的にはご来社いただいたみなさんに「お姉さん、よぉわかってくれてるわ~」と“惚れて“いただけるようなアドバイザーでいたいですね(笑)

-仕事に対する姿勢を教えてください

私は営業時代、辛いこともたくさん経験しましたが、それ以上に「自分の努力が自分に全部返ってくる」ということに大きなやりがいを感じていました。ただ、今後のキャリアや、仕事をこれからも続けていくことを考えた時に、今シフトすべきなのではないかと思い、事務職へ。そこでもリーダーとして仕事を任してもらえることは多かったのですが、「もっともっと働きたい」という欲求が出てきました。
その後の新たな転職活動で、当社を受けました。事務職希望だった私に当時の面接官が、私の奥底にあった「仕事で得られる達成感やおもしろさ」という感情を思い出させてくれたんです。そこで事務職ではなく、これまでの求人の知識も生かせて、新しい挑戦もできるアドバイザーに就任。本当にいい出会いでした。そしてこのような対話は信頼関係が一気にUPすると確信できました。
今回の経験を機に、私も求職者のみなさんがご自身では気付かない部分を発見したり、あと一歩踏み出す勇気を持つ後押しができるような対話を常に意識しています。私の価値を押し付けるのではなく、自身と異なる相手をしっかりと理解し、信頼関係を築いていきたい。企業を紹介するだけでなく、ただ寄り添うだけでもなく、ヒアリングを通して見えたその人の本来のチカラや、将来の景色をプロとしてしっかりとお伝えしていくことが務めだと思っています。

-転職・再就職希望者にメッセージをお願いします

私は世の中の女性たちにもっともっと活躍してほしいと思って今ここにいます!
転職、再就職を考えているが、どうしていいかわからないといった悩みや不安をお持ちの方、ぜひお気軽にご相談ください!
いっしょに考えていきましょう!転職経験がある身近な立場としてもお話が伺えると思います!

問い合わせ 志賀小夏(人材紹介事業部担当) Mail:k-shiga@kras.co.jp

 

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    Siesta(シエスタ)は、 「働くことでより良く、より豊かな日々に」 クラスのそんな想いが詰まった 働く女性のための情報発信ポータルサイトです。 仕事、恋愛、ライフスタイルなどの情...

    最新ニュース

    2018.10.9

  • ニュースのサムネイル画像

    本日6/1より、Osaka Metro中央線・堺筋線の『堺筋本町駅』でクラスの人材紹介の車内放送がスタートします。 「女性のための転職支援サービス 人材紹介会社 クラスへお越しの方は次でお...

    最新ニュース

    2018.06.1

  • ニュースのサムネイル画像

     「労働安全衛生法」が改正され、労働者50人以上いる事業所に対し、ストレスチェックが義務付けられて2年がたつ。2017年7月時点で厚労省が発表したストレスチェック制度の実施状況によると、実施...

    最新ニュース

    2018.01.5

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容