株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

企業の人事が答える!面接時に重要視するポイントは?

女性の転職について

2019.04.17

履歴書,丁寧,職務経歴書

転職、再就職をするに当たって、最初の壁は面接。
いったい人事担当者は、どのようなところに重点を置いて見ているのでしょう。
とても気になるところですよね。

ある企業の人事担当者は「書類の丁寧さ」「所作、言葉遣い」「熱意」だと回答してくれました。

これを見て「ハッ」とした人は多いのではないでしょうか。
そうなんです。やはりまずは基本のこと。

必須書類である履歴書に関しては、文字が上手い下手ということではありません。どれだけ丁寧に書いているかが大切。
枠と文量を考えて書けているかなどもポイントかもしれません。
まず初めに目を通す履歴書をきちんと書くことで、相手に与える第一印象がガラリと変わります。

そして「所作、言葉遣い」は難しいことをしたり言ったりする必要はありません。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などの挨拶を目を真っ直ぐに見てはっきりと言う、また面接中は姿勢良く相手の話が聞ける、など基本的なことが一番大事。

何においても、基本が出来ていなければ応用には進むことはできません。
しっかりと基本をこなすことで、その企業へ勤めたいという「熱意」は自然と伝わるのではないでしょうか。

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎→\ご応募はこちらから/

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    転職活動中にこんな経験ありませんか。 せっかく書類審査が通ったのに、「やっぱりここ違うかも」「なんか行きたくない」と思って面接キャンセルしたこと。 当社にも、これまで自己応募で数社書類が通っ...

    女性の転職について

    2020.05.07

  • ニュースのサムネイル画像

    先日、20代前半の女性の就職支援を行いました。 その方は、既にサービス業界から内定をいただいていましたが新型コロナウィルスによる業績悪化の為、3月下旬に内定取り消しを受け、就職活動を...

    人材業界について

    2020.04.27

  • ニュースのサムネイル画像

    今回はコーディネーターにインタビューしてみました。 転職活動をするにあたって、みなさんに知っていて欲しいことがあるそう。 ぜひ参考にしてください。 【最近印...

    女性の転職について

    2020.04.06

関連記事

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容