株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

ある企業の人事担当に聞きました!面接時に重点を置いて見ているところって・・・?

女性の転職について

2019.04.17

履歴書,丁寧,職務経歴書

転職、再就職をするに当たって、最初の壁は面接。
いったい人事担当者は、どのようなところに重点を置いて見ているのでしょう。
とても気になるところですよね。

ある企業の人事担当者は「書類の丁寧さ」「所作、言葉遣い」「熱意」だと回答してくれました。

これを見て「ハッ」とした人は多いのではないでしょうか。
そうなんです。やはりまずは基本のこと。

必須書類である履歴書に関しては、文字が上手い下手ということではありません。どれだけ丁寧に書いているかが大切。
枠と文量を考えて書けているかなどもポイントかもしれません。
まず初めに目を通す履歴書をきちんと書くことで、相手に与える第一印象がガラリと変わります。

そして「所作、言葉遣い」は難しいことをしたり言ったりする必要はありません。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などの挨拶を目を真っ直ぐに見てはっきりと言う、また面接中は姿勢良く相手の話が聞ける、など基本的なことが一番大事。

何においても、基本が出来ていなければ応用には進むことはできません。
しっかりと基本をこなすことで、その企業へ勤めたいという「熱意」は自然と伝わるのではないでしょうか。

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    人にはそれぞれの、人生のターニングポイントがあります。 それは、年齢も違えばきっかけも様々でしょう。 今回は、私の学生の頃からのある友人についてお話します。 彼女は、大学卒業後、大...

    女性の転職について

    2019.07.23

  • ニュースのサムネイル画像

    劣悪な労働条件やパワハラなどにより事件が多数勃発したことから、ここ数年、多くの企業が対策を講じてきています。 中小企業もできるだけ残業をさせないような規定を取り入れるなど、社員の定着率を上...

    女性の転職について

    2019.07.18

  • ニュースのサムネイル画像

    在宅ワークって興味ありますか。 家にいながら仕事をすることですが、形態は様々で、社員、バイト、業務委託など。 仕事内容もいろいろです。 データ入力、ライティング、翻訳、プログラ...

    ママのRework

    2019.07.16

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容