株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

~「働きやすさ」とは~人気職種なのに辞めてしまう人が多いワケ

女性の転職について

2019.04.24

企業から相談がありました。
「事務を採っても採っても辞めてしまう。みんな全く続かない」と。

事務の仕事は女性の人気希望職種のひとつです。
なので、募集すればすぐに応募があるようで、スムーズに採用までの運びになる。しかし、すぐに辞めてしまうと。

ひとまず、20代前半で、おとなしいけれども、自ら進んで何でも聞いていける前向きなコミュニケーション力のある女性を推薦。
結果、彼女は辞めることなく今現在もしっかりと働き続けています。

働いてみた実感を問うと「とても働きやすい。そして女性としては、特に結婚や出産などにも理解があることはとても良いポイント」だと言います。
多くの女性が大切にしたいと考えているという“ワークライフバランス”。
それが実現できるような職場であるのならば、なぜ皆続かなかったのでしょう。

次は企業側に彼女について聞いてみました。
すると「自分からいろいろと話しかけたり、質問したりしてくれるので、周りのスタッフも教えやすい。そして何よりも明るくていつもニコニコしていることが職場の空気を良くしている」と話してくれました。

これまでは少し張り詰めた空気の時もあった社内。しかしいつも笑顔で仕事をしている彼女がいることで、周囲にもほんわりと優しい空気が流れるようになったようです。
今回は、彼女自身が自ずと作り上げていった空気が「辞めない」ということにつながったのでしょう。

「働きやすさ」とは条件が整っていることはさることながら、やはり人と人が気持ち良く過ごせる場所であることが第一です。
働き方について見直す時に、一度社内の雰囲気を振り返ってみることも大事なのかもしれません。

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    人にはそれぞれの、人生のターニングポイントがあります。 それは、年齢も違えばきっかけも様々でしょう。 今回は、私の学生の頃からのある友人についてお話します。 彼女は、大学卒業後、大...

    女性の転職について

    2019.07.23

  • ニュースのサムネイル画像

    劣悪な労働条件やパワハラなどにより事件が多数勃発したことから、ここ数年、多くの企業が対策を講じてきています。 中小企業もできるだけ残業をさせないような規定を取り入れるなど、社員の定着率を上...

    女性の転職について

    2019.07.18

  • ニュースのサムネイル画像

    在宅ワークって興味ありますか。 家にいながら仕事をすることですが、形態は様々で、社員、バイト、業務委託など。 仕事内容もいろいろです。 データ入力、ライティング、翻訳、プログラ...

    ママのRework

    2019.07.16

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容