株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

【必見!】女性に読んでほしい!ワーキングマザーの仕事選び

女性の転職について

2019.07.2

「子どもが今度小学生になるんです。これまでよりも自分の時間が増えるので、正社員として再就職を考えています。」
先日、来社された方の話です。お子さんが入学、また手もかからなくなってきたので、もう一度仕事を始めたいという相談でした。

どんな仕事が希望なのか、詳しくヒアリングをしていると気付いたことが。
業種や職種といった「何がしたい」「これをやってみたい」ではなく、就業条件に関しての希望ばかりでした。
「残業はできない」「急な休みをいただくことがあるかもしれないので、柔軟に対応していただけるような職場が有難い」など、子どものお迎えや、急な体調不良を考慮してのことです。

ワーキングマザーは今や珍しいものではなくなりました。
ただ、働く理由は人それぞれ。経済的理由、自己実現、社会との繋がりを持つため…など。
しかし、家事や育児との両立は皆同じ。
どこにどれだけの比重を置くかが、各々の働き方に影響するのだと思います。

しかし様々な制約があるからこそ、集中して仕事と向き合うひたむきさがママたちにはある。
そして、出産前の社会経験、ママとしての考え方や捉え方、人付き合いやコミュニケーション力などは企業にとっても大きな魅力です。

今子育て中の女性を歓迎する企業はどんどん増えています。
子育て中の人が多く働いている職場は、スタッフ同士が子育てに関して理解があり、サポートし合えるため、雰囲気も良く安心して働けます。

当社は女性を応援していく中で、ママたちもどんどん社会に出て、自分の新たな居場所を見つけ頑張って欲しいと思っています。
「もう一度働きたい」という気持ちに寄り添って、お仕事探しを全力でお手伝いします。

ワーママ,ワーキングマザー

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    人にはそれぞれの、人生のターニングポイントがあります。 それは、年齢も違えばきっかけも様々でしょう。 今回は、私の学生の頃からのある友人についてお話します。 彼女は、大学卒業後、大...

    女性の転職について

    2019.07.23

  • ニュースのサムネイル画像

    劣悪な労働条件やパワハラなどにより事件が多数勃発したことから、ここ数年、多くの企業が対策を講じてきています。 中小企業もできるだけ残業をさせないような規定を取り入れるなど、社員の定着率を上...

    女性の転職について

    2019.07.18

  • ニュースのサムネイル画像

    在宅ワークって興味ありますか。 家にいながら仕事をすることですが、形態は様々で、社員、バイト、業務委託など。 仕事内容もいろいろです。 データ入力、ライティング、翻訳、プログラ...

    ママのRework

    2019.07.16

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容