株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

Uターンとは?やっぱり地元で働きたい!

人材業界について

2019.08.28

転職の種類で「Iターン」「Uターン」「Jターン」と聞いて、どんなことなのか想像つきますか?

・「Iターン転職」…都会生まれの人が都会で就職し、その後地方へ移り住んで就職すること
・「Uターン転職」…生まれ育った地方から離れて都会へ。その後また帰郷して就職すること
・「Jターン転職」…地方出身者が都会へと就職し、その後また全く別の地方へと就職すること

先日より「Uターン転職」を考えて当社を利用した人たちがいます。

Aさんは結婚を機に地元を離れたけれども、パートナーの仕事に期限があり、もうすぐその任期が満了に。次の仕事は長期的に働くつもりなので、土地勘もあり知人も多い自分たちの地元で探そうとしている。というものでした。

またBさんは、今東京で一人暮らしをしているが、将来のことを考えて、両親の近くに住みたいというものでした。

みなさん理由はそれぞれですが「戻りたい」という思いは共通しています。
IターンやJターンと比べると、Uターン転職は、慣れ親しんだ土地なので、気持ち的に安心してスタートできると思えるのかもしれません。
一度離れたからこそ分かる地元の住みやすさや繋がり、様々な良さを改めて感じ、引き戻されるのだと思います。

地方で働くことは、都心で働くよりは少し不便なこともあるかもしれません。
交通の面であったり、ネットワークであったり…。
しかし、それ以上に様々なライフスタイルの充実を図れるということが、この地方転職の魅力でもあります。

捉え方ひとつで、地方でも快適に働くことは十分可能です。
転職を考える時、都心から一歩離れるという選択肢も悪くないと思いますよ。

Uターン Iターン

 

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎

\ご応募はこちらから/

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    女性に人気の職種である「事務職」。 今回はその人気の理由と経験者の声、これから事務職への転職を考えている人へ参考になる情報をお伝えしていきます。 事務職へのイメージと事実 クラスに転職相談...

    人材業界について

    2019.09.20

  • ニュースのサムネイル画像

    先日、クラスとお取引させて頂いている、ある企業の代表とのお話のなかで、気になる話題が出ました。 それは、ずばり、“どういった人材を採用するか“といったお話です。   社長とい...

    人材業界について

    2019.09.17

  • ニュースのサムネイル画像

    みなさん、「総務職」という職種をご存知でしょうか。 具体的な職務内容はわからないけど、とにかく“事務作業が得意な人”というイメージはありませんか? 少しばかりニュアンスは違うのですが、間...

    人材業界について

    2019.09.13

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容