株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

育児が落ちついたママ世代がねらい目!?企業が採用すべき人材

人材業界について

2019.09.17

先日、クラスとお取引させて頂いている、ある企業の代表とのお話のなかで、気になる話題が出ました。

それは、ずばり、“どういった人材を採用するか“といったお話です。

 

社長という立場上、色んな条件を出したいところではあるそうですが、

「やっぱり長く働いてくれる人が一番いいね」とひとこと。

こちらの企業は、従業員の数はそう多くはありませんが、チームワークの良さや培ってきたスキルのおかげで今、急成長しています。

その中で、社長自身も現場に出ながら人事のご担当もされています。

そんな社長が求める「長く働いてくれる人材」が一体どんな人なのか、さらに深く伺いました。

「層としては、30代後半や40代。その年代は子育てが落ち着いて、もう一度働きたいというお母さんは多いでしょう?

多くの企業は若手を採用したがるけど、うちはママさん一択だね。

ブランクはあるかもしれないけど、その分一生懸命頑張ってくれる。

それに、転職する方がしんどいからって10年勤めている人もいるくらいだよ。」と、笑って答えてくれました。

 

お話をしている間、社長は終始笑顔で社員について話したり、ママさんの雇用について真剣に考えておられたりと、その温かい人柄がうかがえました。

現状、このようにママ世代を雇用する企業はそう多くはないのですが、仕事を求めるママさんはたくさんいます。

そして、その方の多くが「働けるなら頑張りたい」と長期雇用を希望しています。

企業が、本当の「長期雇用」を求めるのであれば、ママ世代も視野に入れて採用活動をしてみてはいかがでしょうか。

 ママ

他では見れないクラスだけの求人情報サイト!
新着案件も随時更新中◎

\ご応募はこちらから/

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    企業の縁の下の力持ち、事務職・アシスタント職。以前から人気のある職種ではありますが新型コロナウイルスの影響は大きく、企業優位の買い手市場となった今、事務職を希望する求職者にとっては求人を探す...

    人材業界について

    2021.01.08

  • ニュースのサムネイル画像

    営業職は、会社の売り上げを最前線で担う重要なポジション。買い手市場となった今、優秀な人材を企業が取り合う形になってしまい、悩んでいる担当者も少なくありません。しかし、採用活動に少し工夫を加え...

    人材業界について

    2020.12.25

  • ニュースのサムネイル画像

    IT業界の経営者や採用担当者のなかには、長年人材不足に悩んでいるという方も多いかもしれません。ITといっても商材や職種はさまざまですが、とくにAIやIoTなどの最先端技術を担うSE(システム...

    人材業界について

    2020.12.03

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容