株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

【導入事例のご紹介】大同生命保険株式会社様

導入事例

2021.01.22

導入事例のご紹介

現在、株式会社クラスでは【700社以上】と多くの企業様にお取引いただいております。そのなかでも、長くお取引いただいております企業の経営者様や採用担当者様にお時間をいただき、弊社をご利用いただいたきっかけや導入に至った決め手、導入の成果など、詳しくお聞かせいただきましたのでご紹介いたします。

※取材時は、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底しております。

大同生命保険株式会社 業務部(大阪)シニアSATマネージャー 平様/恩蔵様

「私たちが求めている人材とピッタリの方をご紹介いただいています」

大同生命保険株式会社様は、主に中小企業様に特化した保険会社として、さまざまなリスクに対応できる保障をご提供されています。今や日本企業の約99%を占める中小企業の企業経営において、トータルサポートする役目を果たす、不可欠な存在であるといえるでしょう。また、取引先企業様だけではなく、社員が働く環境や制度面も常に見直し整備しており、社員にも優しい企業様です。

今回は、業務部(大阪)シニアSATマネージャーの平様と恩蔵様にお話をうかがいました。

 

課題は応募者の拡大。多くの人に知ってもらうには?と悩んでいました

――採用に関して、クラスを利用する前はどのような課題がありましたか?

(平様)1つは、応募者数の拡大です。なにより、多くの方に大同生命を知ってもらいたい、興味を持ってもらいたいという思いでした。

もう1つは人材の多様性。経験に左右されることなく多くの方にご応募いただきたいと考えておりました。いろんな経験を持った方に幅広くチャレンジしていただきたいとの思いがありました。

 

“女性特化”という企業理念と代表の誠実な姿勢で利用を決めました

――クラスの利用・導入を決めたのは何がきっかけでしたか?

(平様)当時から、クラスさんのお名前はよく聞いていました。応募者数の拡大や人材の多様性を目指していたところ、御社の代表(松室)にお声がけをいただきお会いする機会がございました。お話を聞かせていただき、クラスさんを利用させてもらうことで応募者数の拡大や多様性という面にアプローチでき、さらにクラスさんは「女性の採用」「女性の雇用促進」に強いとのことで、私たちが求める人材に出会いやすくなるんじゃないかと思ったんです。

また、応募の段階では多くの方がいらしたとしても、残念ながら、途中で来ていただけなくなることもあります。選考途中でもっと深く企業のことをしてもらったり不安を払拭したりする必要があるのですが、そんな面でもクラスさんがいてくれることで解消できるのではないかと思いました。実際長くお付き合いさせていただいており、とても感謝しています。

 

「候補者とコーディネーターの間に強い信頼があるのだと気づきました」

――クラスからの紹介で採用したなかで、印象的な方がいれば教えてください。

(恩蔵様)クラスさんからご紹介いただく方で印象的なのは、候補者の方がクラスのコーディネーターさんのことをとても信頼されているところです。

とくに記憶に残っているのが、何度か転職をご経験され、転職に関して悩みごとが多かった方でした。入社前に内定者の方とお食事をする機会がありましたが、「どうしてうちに決めたの?」と聞いてみると「コーディネーターさんが親身に相談に乗ってくれたんです。会社のことや雰囲気なども詳しく教えてくださったので信頼しているんです。」と答えてくださいました。その方は、今プランナーとしてご活躍されています。

転職サービスを実際に利用した方からそのようなお話を聞いたのは初めてでしたし、そういうフォローまで丁寧にしてくださるのは、とてもありがたいことだと思います。

クラスから採用していただいた方は今もご活躍されており、わたしたちコーディネーターにとっても非常にうれしくありがたいお話をいただけました。

また、ほかにも印象的な社員のお話や実際の社内の雰囲気についても詳しくお聞きしたところ、女性の雇用に熱心な大同生命保険株式会社様らしいお話を聞くことができました。

――実際に働いている方々の雰囲気・姿勢や、社内の雰囲気を教えてください。

(平様)うちの社員は、本当にさまざまな方がいます。とくに、印象的だったのは、育児休暇を2回取得して戻ってきたとき、お客様に「戻ってきたんだね!」といわれてうれしかったと話していた社員です。長い期間離れていても「戻る場所がある」「長く働ける環境がある」というのは、わたしたちも自信をもってお話しできる点ですね。

あとは、「人前で話すことが苦手なんです……」といっていた社員も印象的です。企業の経営者様とお話しをするようなお仕事では「コミュニケーションが得意でなければならない」「話がうまくないといけない」と思いがちですが、決してそうではないんです。

最初は話が得意ではない方も研修を通じて経営者との対話ができるようになりますし、実際に今働いている社員もみんなそれぞれの個性でがんばっています。社員ひとりひとりのキャラクターを活かせるようサポートをすることも、重要なことだと思っています。

 

また、大同生命保険株式会社様では、福利厚生プランナー(法人営業)として働く方の9割以上が女性であることも大きな特徴です。女性の採用や雇用促進についてどのようにお考えなのかもうかがいました。

 

妻・母だけではなく社会人として活躍できるってすごく大きなやりがいだと思います」

――女性の採用、雇用促進についてどのようにお考えですか?

(平様)「自分にはこれしかできない」など、自己限定するのはもったいないですよね。具体的にいえば「まずは会社のことを知ってください」「仕事の内容を聞いてみてください」ということをお伝えしています。

保険をあつかう仕事は、どうしても難しそうなイメージがありとっつきにくいと感じるかもしれません。また、正社員となるとプライベートと両立できないかもと考えている方も多いでしょう。でも実際は、子育て中の方もたくさん活躍されています。なにより少しでも「やってみたいな」「自分にもできるかも」と思ってもらうことが、チャレンジへの第一歩だからです。

話を聞いてみて条件が合わないこともあるかもしれませんが、ぜひ先入観を持たずに会社のことを知っていただきたいと思います。

(恩蔵様)「事務しか経験がないから……」「営業は自信ない」など、ハードルが高いと感じている方が多くいらっしゃいます。離職歴が長くなると、とくにそうですよね。でも、決してそうではなくて、お仕事に就いておられない間に培ってこられた生活力や人間力を、営業職で発揮いただければと思っています。

特別なスキルや経験がなくても、そういった力で乗り越えていくことができると思っていますし、会社としてもしっかりサポートしています。制約なく、それぞれのキャラクターを活かして働けるような環境だと思ってもらえるはずです。

 

実際に、大同生命保険株式会社様では、ブランクの長い方や子育て中の方など、幅広い世代、多様なライフスタイルを持った方が働いています。どんな方も安心して働けるよう充実した研修や講習の制度があったり、17時で退社できたりするなど両立しやすい環境があり、女性が社会で活躍できるような仕組みができているのですね。

 

もっともっと広げてください!そしてフォローしてあげてください!(笑)

――最後に、今後の事業展開においてクラスに期待することを教えてください。

(平様)そうですね、まずは今以上に弊社のことを知っていただけるよう候補者の方にご紹介いただきたいなと思います。会社説明会に来ていただくことが一番ですが、オンライン説明会でちらっと見ていただくだけでもいいです!先入観を持たずに、まずは会社のことを知ってもらえるようご協力いただけたらと思います。

あとは、興味を持っていただいた方や選考に進んでいただく方の不安を払拭したり、選考後のフォローをしたりしていただきたいです。どちらもすでにやっていただいていることなんですが、今はコロナ禍で不安をお持ちの方も多い状況ですから、さらに強化していただきたいと思います。

また、選考後の候補者のお気持ちや悩みなど、些細なことでもよいので、こちらにフィードバックしてもらえるとうれしいです。今後も、たくさんの方にお会いできるよう、よろしくお願いいたします。


■企業情報(HPより引用しております)

大同生命保険株式会社
企業HP:https://www.daido-life.co.jp/
本社所在地:
大阪本社/〒550-0002大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
東京本社/〒103-6031東京都中央区日本橋2丁目7番1号
事業内容:生命保険業 など


企業様からのお問い合わせやご相談、いつでもお待ちしております。

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    ※こちらは【後編】です。【前編】もぜひご覧ください。 →【導入事例のご紹介】弥生株式会社様~前編~ 実際のオフィスの風景 採用に対するお考えや課題 ――今抱えている具体的...

    導入事例

    2021.05.21

  • ニュースのサムネイル画像

    現在、株式会社クラスでは【約700社】と多くの企業様にお取引いただいております。 今回ご多忙のなかお時間をいただき、弥生株式会社様へ取材をさせていただきました。社内環境や女性採用に関す...

    導入事例

    2021.05.21

  • ニュースのサムネイル画像

    現在、株式会社クラスでは【約700社】と多くの企業様にお取引いただいております。そのなかでも、長くお取引いただいております企業の経営者様や採用担当者様にお時間をいただき、弊社をご利用いただい...

    導入事例

    2021.02.05

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容