株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

女性が“働きやすい会社”を選ぶ判断基準となる認証マークとは?

女性の転職について

2021.06.16

働く女性にとって「働きやすい職場」というのは、単なる環境だけではなく、企業の雰囲気や風土、周囲の理解なども重要なポイントです。しかし、就職・転職の際、外から見るだけでは企業の実態が見えにくいという方も多く、女性にとって働きやすい企業かどうかをどのように判断すればいいかわからない方もいるでしょう。

そこで、日本では女性が働きやすい企業の判断基準として、さまざまな認定・認証制度を導入しています。一定条件をクリアした企業が国から正式に認定・認証を受けているので、就職・転職時の企業研究に役に立ちますし、入社後も安心して働くことができるのです。「女性にとって働きやすい職場」についてぜひ参考にしていただき、長く活躍する自分を想像しながら転職活動に活かしてくださいね。

女性が働きやすい職場の定義とは?

働きやすい職場というのは、人それぞれ希望や悩みも違うため一概にはいえません。しかし、女性のなかには出産や育児をしている方、介護など家庭の事情がある方、ほかにも体さまざまな理由で「仕事を休まなければならない」というタイミングがあるでしょう。もちろんこれは女性だけではなく男性も同じです。

このような、ライフイベントなどがあったとき、どれだけ柔軟に対応してくれるか、またそのことを理解してくれるかということがとても重要です。

関連記事:“女性が活躍する職場づくり”に企業が考えるべきこと

「女性が働きやすい会社」を判断するための基準

働く女性にとって、働きやすい職場を見つけるため参考にしていただきたいものがあります。それは、国や自治体がある一定の条件を満たした企業に対し公的に認定しているもので、その取り組み内容などによって各種認証マークが決められています。今回は、そのなかから一部をご紹介します。

えるぼし認定(えるぼしマーク)

「えるぼし認定」とは、女性活躍推進法にもとづき一定基準を満たし女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。女性が能力を発揮しやすい環境が整えられているかを5つのカテゴリーで評価され、その実績は毎年公表することが決められています。令和3年3月末日時点で、えるぼし認定を受けた企業は全国で【1301社】、大阪では【71社】となっています。

また、より高い水準の基準を満たしている企業には「プラチナえるぼし認定」を受けることができます。プラチナえるぼし認定は令和2年6月1より追加されたもので、令和3年3月末日時点では全国で【13社】の企業が認定を受けています。

参考:厚生労働省「女性活躍推進法への取組状況

くるみん認定(くるみんマーク)

「くるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法(急激な少子高齢化に対応しこれからの社会を担う子供たちの健全な育成を支援するための行動指針・計画などを定めたもの)にもとづき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち計画に定めた目標を達成し、一定基準を満たした企業に対して認定するものです。

厚生労働省からくるみん認定を受けた企業は子育てサポート企業として、仕事と家庭との両立に対し充実した支援・取り組みをおこなっています。また、平成27年4月1日からはより高水準の要件を満たした企業に対し「プラチナくるみん認定」を受けることができます。

令和3年3月末日時点で、くるみん認定を受けた企業は前全国で【3543社】、大阪では【187社】、プラチナくるみん企業は【425社】が認定を受けています。

参考:厚生労働省「くるみん認定及びプラチナくるみん認定企業名都道府県別一覧

男女いきいき・元気宣言

「男女いきいき・元気宣言」とは、平成15年度から大阪府が認定しているものです。「女性の能力活用」や「仕事と家庭の両立支援」など職場の男女共同参画に向けた取り組みを推進し、性別にかかわりなく誰もがいきいきと働くことができる企業を目指し、がんばる事業者を「男女いきいき・元気宣言事業者」として登録し支援しています。

男女いきいき・元気宣言には3段階あり、「登録」「認証」「表彰」があります。「登録」からステップアップし、さらなる女性活躍推進に向けて取り組む事業者には「男女いきいきプラス事業者認証制度」にもとづき「認証」、さらに独創的・先進的な取り組みをおこなっている事業者については選考のうえ「表彰」をうけることもできます。

参考:大阪府「男女いきいき」各種制度

弊社も、男女いきいき・元気宣言事業者として登録を受けています!

関連記事:「男女いきいき・元気宣言」登録事業者として認定されました!

 

女性活躍リーディングカンパニー

大阪市では、「女性活躍リーディングカンパニー」認証制度を導入しており「仕事と生活の両立支援に関する措置」や「男性の育児休業等の取得促進の取り組み」など、一定の基準を満たしている企業を認証・支援しています。

家庭環境やライフスタイルによって雇用形態は異なるものの、今や女性が社会で働くことは当たり前になりつつあり、前向きにいきいきと仕事に取り組まれる方がたくさんいます。また、こうした女性を積極的に採用する企業が社会的に評価される動きもみられます

参考:大阪市「大阪市「女性活躍リーディングカンパニー」認証」

弊社も、大阪市女性活躍リーディングカンパニーとして認証を受けています!

関連記事:【お知らせ】「女性活躍リーディングカンパニー」に認証されました!

各種認証制度や認証マークのメリットは?

これらの認証制度・認証マークの取得は、働く人々にとっても、また企業にとってもさまざまなメリットがあります

■労働者にとってのメリット

  • 働きやすい企業を選ぶひとつの判断材料になる
  • 入社後のイメージがわきやすい
  • よりよい環境で働くことができる

■企業にとってのメリット

  • 企業の認知度がアップする
  • 認知度アップにより人材確保ができる
  • 国や自治体から情報やノウハウの提供など支援を受けられる

「認証を受けること」がゴールなのではなく、認証を受けることでさらなる企業の飛躍にもつながります。働く人々にとっては、よりよい環境で自己実現ができることで、社会への貢献ややりがいを感じることもできるでしょう。

「企業を選ぶ立場」であることを改めて認識しよう

就職活動・転職活動というと、どうしても選考のなかで「企業から選ばれる人間になりたい」と考えてしまうこともあるでしょう。それはもちろん間違いではないのですが、企業を選ぶ立場に立って企業研究をしてみることも大切です。

「自分にとって“働きやすい職場”ってなんだろう」

「こんな取り組みをしている企業は好感が持てるな」

「女性がたくさん活躍している企業がいいな」

「子育てに対して理解があり支えあえる会社がいいな」

など、企業の取り組みや文化、価値観などをもっと自分なりに考えてみましょう。そうすることで、企業をもっと深く知ることができますし、長く働くイメージもわいてきます。そんな企業を知る、選ぶためにも、ぜひここまでご紹介した認証制度・認定マークを参考にしてみてくださいね。

働く環境を改善することは、決して女性だけのためではありません。また、その内容も、出産や育児のためだけではありません。その企業で働く全員の環境を改善することにもつながり、ひいては企業の存続にもつながっているのです。働く人々それぞれが企業を選ぶ立場となって問題提起をしつつ、よりよい職場環境づくりへとつながっていけば、日本の労働市場がもっと多様な社会となっていくのではないでしょか。

関連記事:女性を採用するメリット|女性の社会進出はどんな利益をもたらすか

クラスは長く働き、活躍したいという女性を応援します

クラスでは、働く女性が自分らしくご活躍されるよう「転職」という観点からサポートしております。ご紹介させていただく求人には、これまでご説明した各種認定を受けた企業様の求人も多く、これまでも多くの方が転職を叶え新天地でがんばっておられます。

また、女性採用を積極的に考えておられる企業さまには、意欲的に働きたいと考える候補者様をご紹介しております。関西中心、女性特化という特徴を活かし、貴社に適した人材を迅速にご提案することが可能です。

転職希望者様も、企業様も、ぜひ一度、クラスにご相談ください。

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    コロナウイルスの感染拡大を機に、自分のキャリアを見直したり考えたりする時間が増えたことで、「働き方」について悩んでいる方が増えています。前向きに転職について考える人もいれば「転職したいけどう...

    女性の転職について

    2021.09.15

  • ニュースのサムネイル画像

    ほとんどの企業に在籍している“営業職”。他の職種に比べて「ノルマが大変」「体力勝負」というようなイメージが強いかもしれません。しかし、営業職は企業にとって不可欠な存在であり、営業職として活躍...

    女性の転職について

    2021.08.18

  • ニュースのサムネイル画像

    あなたにとって「働きやすい職場」とはどんなところでしょうか。人間関係が良好であること、オフィスが新しくきれいなこと、休みをとりやすいこと、意見を言いやすいこと、育児休業を取得できること……人...

    女性の転職について

    2021.07.28

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容