インタビュー「人材紹介」キャリアアドバイザー | 株式会社クラス

株式会社クラス

ニュース

ニュースのサムネイル画像

インタビュー「人材紹介」キャリアアドバイザー

ママのRework

2017.10.6

お仕事情報サイト「jobResta(ジョブリスタ)」を運営する株式会社クラス(以下当社)では、企業と求職者を結ぶ「人材紹介サービス」を行っている。
当社のサービスの大きな特徴は、女性にスポットを当てていること。
日々、女性の社会進出の重要性や、女性が働くことへの理解を企業と共に深めているからこそ、提供できるサービスがここにある。

株式会社クラス キャリアアドバイザー
原田大地

転職が簡単な世の中だからこそ
「今」と向き合い、前向きな気持ちで進んでほしい

-現職に就いたきっかけを教えてください

私は、大学院でキャリア心理学を専攻しており、これまで学んできたことが実践で活かせると思ったからです。そして面接の時に「女性やママの社会進出」についていろいろとお話しいただき、実情をたくさん伺い知ることができました。私は男ですし、未婚なので、実際に働く女性やママたちが抱える悩みを知る機会がなかなかありませんでした。なのでお話の内容が大変興味深く、私もここでいっしょに皆と「これからの女性の就職」を考えながら働きたいと思ったことが一番の決め手です。

-仕事へのポリシーは何ですか

求職者の方を理解するため、ヒアリングを重視して、最低でも1時間はお話させていただいています。みなさんそれぞれの希望や、軸を持ってお話しいただくのですが、その中でご本人が把握、自覚しきれていない就職への想いを汲み取るのが私の役目だと感じています。ですので、時にはご希望の職種とは違ったお仕事をお勧めすることもあります。というのは、その方の持つ信念や未来への展望が、お話を伺う中で見えてきて「こちらの企業の方が、今後この方は活きていくのではないか」と判断するからです。
大学では平均値を出し、結果を求める研究という形ではありましたが、そこで得た分析力は私の強みとなっています。ヒアリングによって、その方の「就職」における価値観を見出し、キャリア像やこれからのキャリア形成などをお伝えすることもできるので、この面談という機会を最大限に活用していただきたいなと思っています。

-転職で大切なことは何だと考えますか

私は転職や再就職にあたって必要なことはスキルなどよりも「自信を持つこと」だと思います。実際に再就職を考えるママたちが抱える不安は「ブランク」が多いのですが、これまでの経験に自信を持って欲しいんです。そして環境の変化に不安を感じる方も多くいらっしゃいますが、チャレンジしていくポジティブさも大事ですよね。
私はお話を伺い、後押しやコーチング、フォローはできますが、最終決定はやはりご自身です。ヒアリングのやり取りの中で、ひとつひとつご自身で決めて、進んでいくことは着実に自信、自立にもつながっていくと思っています。よく面接前の心構えなどを聞かれるのですが「決まった答えを準備するよりも、気持ちを前向きに持っていって欲しい」と伝えています。「前向き」これが転職においては不可欠だと思います。

-転職・再就職希望者にメッセージをお願いします

この機会に在職中の方も離職中の方も、ご自身の現状をしっかりと見つめなおしてください。今の会社のこと、仕事内容のこと、人間関係、家庭のことなどいろいろあるかと思いますが、「今が不満」というだけの理由は転職しても必ずまた何か壁にぶつかることがあると思います。転職が簡単な世の中だからこそ考えて欲しい。
転職や再就職をお考えの方、ツールとしてぜひ弊社をご利用いただければと思います。人材紹介の良いところは「求人と違って時間はかかるが、求職者と企業の気持ちをつなげられるところ」です。私自身も成長過程ではありますが、だからこそ寄り添える部分も多くあります。ご自身にとって最良の仕事をいっしょに考えていきましょう。

問い合わせ
原田大地(人材紹介事業部担当)
Mail:d-harada@kras.co.jp

 

 

関連記事

  • ニュースのサムネイル画像

    子育て中のママが働く時にぶつかる「壁」には様々ある。 子どもの預け先が決まらない、幼稚園や保育園への送迎が定刻、子どもの急な体調不良など、勤務に差支えが生じることも多くある。そんな時に「子...

    ママのRework

    2017.12.4

  • ニュースのサムネイル画像

    株式会社クラスは、一般財団法人 日本情報処理開発協会(JIPDEC)より プライバシーマークを認定取得いたしました。 【認定年月日】2017年11月6日 【認定番号】第200023...

    ママのRework

    2017.11.9

  • ニュースのサムネイル画像

    女性に「仕事」と向き合うターニングポイントがあるとすれば、それは「結婚」であったり、「出産」「子育て」など、自身の人生にとって大きな出来事があった時かもしれない。 なぜこのタイミングで...

    ママのRework

    2017.11.8

関連記事

アクセスランキング

お問合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

ご依頼内容